現場作業支援ソリューション

Operation Support

Scroll down

現場作業(製造、建設等)が抱える様々な問題を解決するための現場作業支援ソリューションの導入をご支援いたします。コスト削減と品質向上の実現をサポートします。

現場作業(製造、建設等)の問題点例

有職者の高年齢化に
よる人手不足。

現地の状況把握に
時間がかかる。

ヒューマンエラー防止や
作業の効率化。

従業員のスキル習得に
時間がかかる。

最新の現場作業支援
ソリューションによる解決。
遠隔⽀援

現場作業員と遠隔地のベテランが視点を共有し、的確かつ迅速に問題解決。

作業ガイド

分かりやすいデジタルマニュアルで作業効率やトレーニング効率を向上。

ハンズフリー対応

遠隔支援、作業ガイドを実現するための、ハンズフリーで扱いやすい最新デバイスをご提供。

※独⾃アプリケーションの開発など、ご紹介以外のご要望も承ります。
01
Dynamics365MRアプリケーション導入支援サービス

対応デバイス:Microsoft Hololens2
最新のMR(複合現実)技術を用いて、バーチャル映像による支援情報を現場作業員に提示します。

遠隔支援ソリューション(トラブルの早期復旧や移動コストの低減)

現場と事務所をビデオ通話で接続し、事務所から矢印やペイントを用いた視覚的な注釈指示が可能。また、事務所から資料を共有して現場作業員の視界に自動で投影したり、作業状況を録画して保存することもできる。

作業ガイドソリューション(作業ミスの防止や若手の技術習得)

テキストや画像、動画を用いたマニュアルを誰でも簡単に作成が可能。現場では、作業員がマニュアルを選択するだけで、視界上に必要な手順を表示したり、作業場所をハイライト表示。また、自動的に保存されるログを用いて、時間のかかっている工程などの分析が可能。

デバイス
Microsoft Hololens2
メモリー

RAM 4GB ROM 64GB

重さ

566g

ディスプレイ

シースルー ホログラフィック レンズ2 k 3:2 光エンジン(視野角 約80度)

カメラ

静止画 8-MP / 1080p30 ビデオ

スマートグラスを活用した現場作業支援ソリューション
02
RealWear x Teams導入支援サービス
産業用に最適化されたスマートグラス

Android OSを搭載し、音声操作だけで写真撮影や資料参照が可能。防塵防水対応規格のIP66を取得しており、TIIS Zone1防爆認証済機種も存在。ノイズキャンセル機能や8時間以上稼働可能な低消費電力設計により、どのような環境下でも利用可能。

遠隔支援ソリューション(トラブルの早期復旧や移動コストの低減)

Microsoft Teamsアプリを用いて、現場と事務所をビデオ通話で接続することが可能。事務所から資料を送信し、現場で参照することもできる。本体が持つカメラズーム機能によって、事務所に送りたい映像を確実に撮影することが可能。

Teamsの特長

・Teamsを用いたビデオ会議が可能
・迅速かつ的確なの状況把握が可能
・現場作業者に必要な資料の共有が可能
・現場作業者が撮影した画像に、指示の書き込みが可能

デバイス
RealWear NavigatorTM500
メモリー

64GB内部ストレ /4GBRAM/MicroSDスロット(最大カードは512GBをサポート)

重さ

270g

カメラ

48MPセンサー、LED懐中電灯付きPDAF

ビデオ

最大1080p @ 60fps

RealWear HMT-1Z1®
メモリー

16GB内部ストレージ/2GBRAM/MicroSDスロット(最大カードサポート64GB)

重さ

430g

カメラ

16MP 4軸光学式手ぶれ補正、LED懐中電灯付きPDAF

ビデオ

最大1080p @ 30fps

RealWear x Teams 導入支援サービス
03
RealWear x LiveOn導入支援サービス

対応デバイス: RealWear
100%ハンズフリーと防塵防水防爆仕様によって、どのような現場環境化でもデジタル化を実現します。

産業用に最適化されたスマートグラス

Android OSを搭載し、音声操作だけで写真撮影や資料参照が可能。防塵防水対応規格のIP66を取得しており、TIIS Zone1防爆認証済機種も存在。
ノイズキャンセル機能や8時間以上稼働可能な低消費電力設計により、どのような環境下でも利用可能。

遠隔支援ソリューション(トラブルの早期回復や移動コストの低減)

LiveOnアプリを用いて、現場と事務所をビデオ通話で接続することが可能。現場側は電源ボタンのワンタッチでLiveOnに自動接続でき、事務所側からマニュアル表示や録音録画などのコントロールができるなど、現場側の負担を軽減

サービス導入の流れ

豊富な実績を活かして、導入作業からお客さま業務への定着化までトータルサポートいたします。

01
ご要望の確認

導入デバイス・アプリケーションのヒヤリング
機能要件、運用要件のヒヤリング

02
設計

デバイス・アプリケーションの設計・セキュリティ対策の設計(任意)

03
構築・テスト

デバイス・アプリケーションの設定・テスト・セキュリティ対策の構築・テスト(任意)

04
トレーニング

ご利用者さま向けマニュアル提供・ご利用者さま向けトレーニング(任意)

05
運用

OA・インシデント対応・運用管理作業代行(任意)

※提供価格についてはお問い合わせください。
※本ソリューションを快適にご利用いただくためのネットワーク環境の更改・無線LAN構築なども対応可能です。