運用管理ソリューション

BEYMZ

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ITシステムの運用において重要なことの1つに、サーバやネットワーク機器といったハードウェア、 その上で動作するOS・アプリケーションの正常性を常に監視することが挙げられます。障害の予兆把握や検知をリアルタイムに行うことはもちろんですが、より安定したシステムとするためには、システムリソースデータを収集・分析し、システムのボトルネックの解消やパフォーマンスの改善などに役立てるための監視ツールが必要となってきます。監視ソリューションとして、Zabbixを活用し監視システムの設計、構築、運用・保守までをトータルにご提供し、 お客さまシステムの安定運用をお手伝いいたします。

Zabbixとは
ソリューション概要

システム全体を鳥瞰するコンセプトで生まれた「BEYMZ」(ベイムズ/Bird’s-Eye Monitoring for Zabbix)は、Zabbixの有効活用をお考えのお客さまの様々なご要件に、柔軟に応えるソリューションです。当社は、これまでの監視運用経験とZabbix認定パートナーとして得られる多様なノウハウを凝縮した「BEYMZ」で、お客さま環境へのZabbix導入から安定運用までをトータルにお手伝いするとともに、監視運用の更なる利便性を共有してまいります。

サービス体系
MP Monitoring Potal
監視ポータル(BEYMZ/MP)

BEYMZ/MPは、数千台規模をZabbixで監視しているお客さまの声から生まれました。Zabbixの監視結果を参照する「ダッシュボード」や「イベント」画面は、システム監視やZabbix用語の知識を有する担当者であれば詳細が理解できるため有用ですが、「見るポイントに絞って分かりやすい言葉でシンプルに見たい」、例えば運用オペレータやシステム管理者以外の方が参照する画面としては「見るべきポイントが分かりにくい」、「情報が多すぎる」、「言葉がわからない」と感じられる場合があるようです。また、Zabbixの画面は、「私たちの現場ではこのようにオペレーションして運用したい」という、個々のZabbix利用者さまが持つ要件すべてに応えることは不可能、と当社は考えています。そこで当社は、ZabbixAPIによって監視データを抽出できるZabbix標準機能を利用し、以下特長を持つカスタマイズした画面をご提供しております。

特長
  • システムの稼動状況を鳥瞰的に表示…監視の概況をシンプルに分かりやすく
  • Zabbixと直接連動…Zabbixとの親和性を確保
  • 運用現場のニーズに対応した機能を提供…運用方法に対応
*画面はイメージです

監視結果を分かりやすく表示することで、Zabbix管理者以外にも参照者を広範囲に拡大し、情報共有することができます。BEYMZ/MPをお使いのお客さまには、「障害時の対応迅速化」や「システム管理意識の高まり」などの効果を実感いただいております。また、汎用的なIT機器だけではなく、センサーなどのIoT機器の監視ポータルとしての利用も可能です。

OS On-premises Support
オンプレミス導入支援(BEYMZ/OS)

BEYMZ/OSは、Zabbixのオンプレミス導入を支援するサービスです。以下のような様々なお客さま環境にZabbix監視システムを構築いたします。
① 物理サーバへの導入
② 仮想VMへの導入
③ Zabbixアプライアンスの導入
④ 冗長構成への対応(Active-Active/ Active-Standby)
サービス詳細は、お問い合わせ下さい。

ZS Zabbix Support
Zabbixサポート(BEYMZ/ZS)

BEYMZ/ZS は、Zabbix公式サポートを当社が提供するサービスです。Zabbix認定資格を保有した弊社エンジニアがZabbixの技術的なお問合せに回答します。必要に応じてZabbix社のエンジニアにエスカレーションを行い、問題解決をお手伝いいたします。以下3つのレベルのサポート種別がございます。サポートのみのご契約も可能です。

シルバー ゴールド プラチナ
Zabbix サーバー 1台 1台 1台
Zabbix エージェント 無制限 無制限 無制限
Zabbix プロキシ × オプション オプション
技術問い合わせ
年間インシデント数 8インシデント 無制限 無制限
問い合わせ時間 平日営業時間 平日営業時間 24時間365日
バグ修正・パッチ提供
設定バックアップツール
※プラチナサポートはZabbix社では提供しておりますが、
当社では提供しておりません。ご注意下さい。
RM Remote Monitoring
リモート監視(BEYMZ/RM)

BEYMZ/RM は、当社監視基盤を利用してお客さまの大切な機器を遠隔から監視するサービスです。お客さまでの監視システム導入は不要で、監視対象ネットワークに中継装置を設置するだけで監視が可能です。

*画面はイメージです
特長
  • 専用オペレータが常に監視を行い、必要に応じお客様へ障害を通知いたします。
  • お客様で監視サーバを導入する必要はありません。必要に応じた監視設定も弊社エキスパートが柔軟に対応いたします。
  • 様々な監視項目の中から必要に応じた組合せで、機器毎の契約が可能です。
  • 複数拠点に設置しているシステムを統合して監視することが可能です。
監視項目一覧
項目 概要
ベーシック 死活監視 Pingによる疎通確認
障害通知 メールによる障害通知
アドバンス リソース監視 メモリ利用率、CPU利用率、ディスク容量、ネットワークトラフィックを監視
プロセス監視 プロセス稼働数、サービスの稼働状態、サービスポート応答を監視
Web監視 URLレスポンスタイム、画面遷移の正常性、文字列を監視
オプション SNMPトラップ監視 トラップメッセージによる監視
ログ監視 Syslog、イベントログ、アプリログを監視
レポーティング 月次にて障害件数、履歴を報告
障害電話通知 電話による障害通知
リモート操作 リモート操作による運用代行