2023年度インターンシップを開催しました!

8月29~31日(第1回)、9月5~7日(第2回)で以下2コースのインターンシップを開催し、多くの学生の皆さまにご参加いただきました。

 οまずは当社を知ってほしい!気軽に「1Dayコース」
 ο社員と一緒に業務体験!じっくり体験型「3Daysコース」

【1日目(@オンライン)】※「1Day」コースの方は1日目のみ参加
 ο会社概要説明
 οITエンジニアの職種理解
   ・SEの基礎について
   ・ ITインフラ基礎について
 οQsol-Labについて
 ο若手社員との座談会

【2日目(@電気ビル北館)】
 οクラウド・サーバー構築体験
    サーバーの構成図を基に、AWSクラウドを実際に構築していただきました。

 ο専用デバイスを用いたXR体験
    当社での活用事例を紹介し、実際にMRデバイス(Hololens2)を装着して、
    MR現場作業支援システムを操作していただきました。

 οBIツール(Tableau)活用体験
    BIツール(Tableau)でサンプルデータを可視化し、データから何が考えられるか
    個人で自由に仮設を立て、プレゼンしていただきました。

【3日目(@Qsol-Lab)】
 οQsol-Lab見学
 ο自社開発システム「GROTRY」の開発模擬体験
    自社開発システム「GROTRY」の開発を例に、要件定義から設計、プログラミング、起動確認までを
    参加者同士で協力しながら、体験していただきました。

≪参加者の声≫
ο1日目
(座談会)
  普段聞くことの出来ない社員の1日の流れや、ちょっとした裏話などを聞くことが出来た。
(ITエンジニアの職種理解)
  企業や就活のことはもちろん、SEやIT業界についての基礎まで細かく丁寧に教えていただけたので、 
  理解しやすく勉強になった。
ο2日目
(サーバー構築)
  丁寧な説明と資料が用意されいていたため、ある程度頭で理解しながらサーバーを構築することができた。
(XR体験)
  普段生活していて使う機会が中々ない機材を使ってとてもいい経験になった。
(BIツール(Tableau)体験)
  与えられたデータから分析するというデータアナリストの業務を体験することができ、
  自分の力不足を感じるとともに、自己の成長に繋がる有意義な時間を過ごすことができた。
ο3日目
(Qsol-Lab見学・説明)
  Qsol-Labで行われているAIを活用した研究について知る事ができた。
(開発模擬体験)
  学校では開発などの基礎的で部分的なものしかやらないが、今回は実際にお客さんから要望を聞き出して、
  それをまとめてアプリケーションに起こすまでの流れを体感できて貴重な体験だった。


今後のイベントや採用に関するご案内はマイページよりお知らせします。
以下よりエントリーいただき、ご登録をお願いいたします!